企業の顧客データプラットフォームの
環境構築と運用立ち上げを支援企業のデジタルマーケティングやDX(デジタル・トランスフォーメーション)を支援します。企業の中で分散する多種多様なデータや、サイト上の顧客の行動データを集約し、課題分析から仮説の抽出、初回施策の実行といったデータドリブンマーケティングの立ち上げを、短期間(約2-3ヶ月)で集中的に実施することが可能です。
行動データの分析・可視化は Google Cloud(Google のエンタープライズ向けクラウド プラットフォーム サービス)を、行動計測に連動したCX施策の実行は KARTE(プレイド社のCXプラットフォーム)を活用します。
C4M OnBoard with KARTE の概要
経済産業省が日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進の一環として発表した『「DX 推進指標」とそのガイダンス※』によると、多くの企業でDX推進に向けてデジタル部門を設置するなどの取り組みが見られるものの、実際のビジネス変革にはつながっておらず、「顧客視点でどのような価値を創出するか、ビジョンが明確でない」といった問題点が指摘されています。多くの企業でインサイトを得るため、カスタマー・データ・プラットフォームの構築を目指す企業が増加していますが、「どのツールを使うべきか判断できない」「ツールを入れてみたがデータがない」「デジタル人材が社内にいない」といった障壁から、なかなか取り組みが前進しない現状があります。
そこで、企業のカスタマー・データ・プラットフォームの環境構築から実運用開始までの立ち上げをサポートするオンボーディングプログラムが C4M OnBoard with KARTE です。
実際のビジネスを対象に 1~5 のプロセスを実施することで、環境構築から分析、分析結果に基づく施策実行と実行結果に基づく継続的な検証プロセスを体感いただきます。また、お客さまの要望によりオプションも選択可能です。
※「DX 推進指標」とそのガイダンス(経済産業省)についてはこちら(PDFファイル)
標準メニュー | オプションメニュー | |
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1ヒアリング
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ヒアリングシートに沿って、分析対象のビジネスに関するヒアリングを実施 | |
2C4M環境構築
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3分析
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4仮説設定
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分析結果を踏まえて、課題に関する対策や今後の方向性の仮説を設定 | |
5施策トライアル
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<プログラム終了後>
・マーケティングの仮説検証プロセスの継続 ・永続的なC4M環境の構築 ・DX施策の検討 など
「C4M OnBoard with KARTE」のシステム構成図
標準的な実施スケジュール
タスク | 説明 | |
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0週目 | 契約手続 | ご契約手続き |
権限付与 | Google アナリティクスのアクセス権限の付与 Google タグ マネージャーのアクセス権限の付与 |
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1週目 | ヒアリング打合せ | ヒアリングシートにもとづいたヒアリングの実施 |
基礎分析 | Google アナリティクスを利用した基礎分析 | |
2週目 | 基礎分析結果報告打合せ | 基礎分析結果のご報告とディスカッション |
3週目 | 詳細分析準備 | 詳細分析の準備 – KARTE タグの設置、 KARTE の設定 – サイト外データの受領、前処理 – サイト外データを KARTE Datahub にアップロード |
4-6週目 | 詳細分析 | KARTE の明細データを利用した詳細分析 |
7週目 | 詳細分析結果報告打合せ | 詳細分析結果のご報告とディスカッション |
8週目 | 仮説設定打合せ | 改善仮説と施策案のご提示とディスカッション 今後のアクションプランのディスカッション |
9-12週目 | 施策実行と評価打合せ | KARTE で実施する施策の実装 施策の実行と効果測定 |
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NRIデジタル株式会社 DX企画