SPECIALIST

多様な専門性を持つNRIデジタル社員のコラム、インタビューやインサイトをご紹介します。

BACK

KARTE CX Conference 2019 でオンラインとオフラインを横断した「リアルデジタルマーケティング」を体験できます

はじめまして、2019年4月に NRI デジタルに配属された倉澤です。
アジャイル開発・デザイン思考が得意で、近年はデジタルマーケティングや IoT を中心にクライアントのデジタル事業の立ち上げを支援しております。昨年は株式会社ニトリパブリックの北海道観光マーケティング事業をご支援させて頂きました。

さて、Google Cloud Next ’19 in Tokyo に続き、幸運にもKARTE CX Conference 2019 に出展の機会(というか、ご縁)を頂きましたので、NRI デジタルと株式会社プレイド(以下、プレイド)で取り組んでいるリアルデジタルマーケティングをご紹介させて頂きます。

オンラインとオフラインを横断したデジタルマーケティング「リアルデジタルマーケティング」

近年、IoT 技術の成長により、様々なセンサー情報をリアルタイムに連携することができるようになってきました。位置情報(どこにいたか)や閲覧情報(何を手にとったか)はもちろん、顔や指紋による生体認証も合わせて、誰がどこで何をしているかというレベルで測定が可能になっています。
これらのオフライン接点の情報はオンライン接点でのデータの粒度に近づいており、これまで Web で行われていた分析手法がオフラインでも適用できるようになります。そして何より重要なのはオンラインとオフラインを横断した分析が可能になり、これまで以上の顧客体験を実現できるようになることです。我々はこれを次世代のデジタルマーケティング「リアルデジタルマーケティング」と呼んでいます。
現在、プレイドと協力し、KARTE というツールを利用してこのオンラインとオフラインを横断した顧客体験づくりに取り組んでいます。ECなどのオンラインとオフライン(店舗)を繋いだ顧客理解や体験設計を可能にし、小売店等での実用化を目指しています。

「入店する」や「手に取る」といった店頭での体験と、アプリやウェブサイトでのオンラインの体験が繋がる、リアルデジタルマーケティングの時代へ

カメラや QR コード、RFID 、センサー等の各種 IoT デバイスから得られる様々なデータを統合し、来訪者の方が店舗でどういった商品を見たか、手に取ったか、またその人がどんな属性の方で商品へどんな感想を持ったかという情報を KARTE に連携、オンラインとオフラインとを横断したデータ連携・分析を行います。

KARTE CX Conference 2019 でリアルデジタルマーケティングを体験できます

イベントチケットのQR コードと RDIF リーダーを利用し、ブースでの体験デモを企画しています。オンラインとオフラインを横断した顧客理解をご体感頂けます。NRI デジタルのブースにてデモ体験登録を行っています。カンファレンス会場(リアル)でのデモ体験参加の方だけに、このブログページに特設イベントが発生します。KARTE CX Conference 2019 は、赤坂インターシティAIRコンファレンスで開催しています。デモ体験に参加希望される方は NRI デジタルのスタッフまでお声かけください。

場所:東京都 港区赤坂 1-8-1 赤坂インターシティAIR 4F
日時:2019/11/11(月) 13:00 ~ 18:00
https://karte.io/event/cxconference2019.html

アンケートにご協力ください

デモ体験参加の方だけに発生する特設イベントの下部にアンケートがございます。是非ご意見をください。

より詳細に知りたい方へ

こちらの動画を御覧ください。9分頃からリアルデジタルマーケティングの説明をしています。Google Cloud Next ’19 in Tokyo の内容も記事にまとめていますのでご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この体験デモやアンケートは全て KARTE で実現しています。
今後、クーポン配信などのオンライン施策がリアル店舗への送客に寄与したか、といったオンラインとオフラインをまたいだ効果測定を KARTE 単独で計測できるようになります。加えて、オンラインでの閲覧内容に基づいてリアル店舗のサイネージを顧客ごとに出し分ける、店舗内での回遊状況に応じてスマホのアプリに情報を配信する、といったリアル店舗におけるデジタル体験の提供が KARTE を通じて可能になります。NRIデジタルでは KARTE を活用したお客様のリアルデジタルマーケティング活動の推進を支援しております。

<本記事に関するお問い合わせ>
NRIデジタル株式会社 担当 吉田・倉澤・萩村 marketing-analytics-team@nri-digital.jp