SPECIALIST

多様な専門性を持つNRIデジタル社員のコラム、インタビューやインサイトをご紹介します。

BACK

プロデューサー

中村 博之

Hiroyuki Nakamura

1992年野村総合研究所入社。NRI初代Webmaster、黎明期のインターネット普及促進に従事。顧客企業向けに未来予測と新事業企画の支援コンサルティングを多数実施した後、NRI自らの新事業創造を開始。2019年に日本航空との合弁会社JALデジタルエクスペリエンス株式会社を設立し代表取締役副社長に就任。2022年より現職。
 

専門

  • 新事業創造
  • 未来予測
  • 次世代メディア戦略、チャネル戦略
  • データサイエンス、ベイジアンモデリング

 

メッセージ

座右の銘は「未来を予測する一番いい方法は、自分で創ることだ」。
(The best way to predict the future is to invent it. – Alan Kay)

ロードマッピング、デルファイ、シナリオプランニング、数理モデルなど様々な手法で未来予測を行ってきました。ただ、人間の創造性はどうやっても予測できないことを痛感し、自ら事業創造 を始めました。現在を緻密に分析し尽くし、その上で未来へ創造の羽を広げる。そんな新事業創造を続けていきます。

 

主な出版物

  • ITロードマップ2012-2018年版(共著)
  • 知的資産創造2013.5: オムニチャネル活用による顧客接点の再構築
  • 知的資産創造2015.2: デジタルマーケティングの新展開

 

関連リンク

 

NRId's EYE

NEWS