NEWS

NRIデジタルからのニュースリリースやお知らせ、セミナー・イベント開催情報です。

BACK

NRIデジタル・野村総合研究所がJR東日本と共同で、地域活性化に貢献するサービス「どこかにビューーン!」を提供開始

〜偶然から始まる新幹線での新たな旅行体験を提供〜

NRIデジタル株式会社
株式会社野村総合研究所

 

NRIデジタル株式会社(以下「NRIデジタル」)と株式会社野村総合研究所(以下「NRI」)は、東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と共同で、お客さまが保有する JRE POINT を使って、JR 東日本がおススメする4つの行き先候補駅(新幹線停車駅)の中から、ランダムに選ばれた「どこか」1つの駅へ新幹線で往復できる新サービス「どこかにビューーン!」(以下、「本サービス」)を提供開始します。

サービスの開発背景

NRIグループのDXビジネスを牽引するNRIデジタルは、NRIと連携し、DXを活用した地域活性化の実現に向けた施策を研究してきました。2016年には、日本航空株式会社(JAL)との共同サービス「どこかにマイル」1を提供開始し、現在も多くの方にご利用いただいています。偶然選ばれた新しい旅先との出会いにより、日本の各地に関心を持つ人を増やすことで、地域活性化という社会課題解決に貢献しています。
2020年には、訪日観光客向けに「どこかにマイル」のサービスを提供するキャンペーン「Win a Trip with JAL」を企画しました。これにも多数の応募があり、海外の方々にも価値を感じていただけるサービスであることが確認できました。
このコンセプトは、新型コロナウイルス感染拡大後の旅行需要回復に向けた施策の一環として、また、さらなる地域活性化に向けても有効であると考え、この度、「新幹線」でどこかに行ける新しい旅行サービスとして、JR東日本とともに本サービスを開発しました。
このような「ランダムに選択された目的地への旅行」は、近年、他の旅客輸送企業も相次いで提供を開始し、旅行の新しい可能性として注目を集めています。

サービス概要

本サービスは、JR東日本が提供するポイントサービス「JRE POINT」6,000ポイントを使って、4つの行き先候補駅(JR東日本の新幹線停車駅)の中からランダムに選ばれた1つの駅に旅行できるサービスです。お客さまは4つの候補駅の好みの組み合わせが画面に表示されたらポイントを利用して申込み、最終的な行き先は、申込みから3日以内に案内されます(図参照)。
思いもよらない素敵な場所への旅を通じて、お客さまに新たな出会いや体験を提供します。

詳しくは、https://dokokani-eki-net.comをご覧ください。
申込受付開始:2022年12月1日(木)
サービス開始:2022年12月7日(水)

図:「どこかにビューーン!」の利用方法
 
NRIデジタル「どこかにビューン」

今後の展開

NRIデジタルとNRI、およびJR東日本は、本サービスの継続的な運営・改善に向けて協働していきます。また、NRIデジタルおよびNRIでは、都市部から地域に継続的にかかわる「関係人口」の創出などのテーマにも着目して研究を進めており、今後もさまざまな形で地域活性化への貢献をしていく予定です。


1「どこかにマイル」については次のURLを参照ください。https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/dokokani/
 
 

【お知らせに関するお問い合わせ先】

NRIデジタル株式会社 広報担当 野呂、瀬戸
E-mail:info@nri-digital.jp

株式会社野村総合研究所 コーポレートコミュニケーション部 玉岡、梅澤
E-mail:kouhou@nri.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】

NRIデジタル株式会社 新井、薗田
株式会社野村総合研究所 守岡
E-mail:info-dokokani-byun@nri.co.jp