NEWS

NRIデジタルからのニュースリリースやお知らせ、セミナー・イベント開催情報です。

BACK

テクノプロ・デザイン社 飛行機の航空経路の推定チャレンジでNRIデジタル社員のチームが2位に入賞

2022年8月、「テクノプロ・デザイン社 飛行機の航空経路の推定チャレンジ」で、NRIデジタル社員有志によるチームが、参加125チーム中の2位に入賞しました。

本コンペティションは、機械、電気・電子、組込制御、半導体分野における設計開発を専門とするテクノプロ・デザイン社が、2022年6月1日から7月24日までの期間、コンペティションプラットフォーム「SIGNATE」上で開催しました。内容は、日本国内の「現在のウェイポイント(位置座標)※」と、「過去の飛行実績データ」を元に、「過去のウェイポイント」を推定するというものでした。
テクノプロ・デザイン社は、製造プロセス等におけるビッグデータ活用のニーズに対応するため、データサイエンティストの養成と発掘を目的に、本コンペティションを開催しました。

※ウェイポイント:航空路に設定されている通過すべき地点。飛行計画の策定や推奨経路の推定等、さまざまなデータ分析の実施に重要な地点であるが、2019年にウェイポイントが変更され、過去のウェイポイントが非公開になった。ウェイポイントはアルファベット5文字で、多くは地域や名産に関する名前が付けられている。

今回チームを結成して参加したのは、データサイエンスを専門とするNRIデジタル社員3名(滝口広樹、瀬水太朗、佐々木理人)です。推定スコアの結果と審査発表会での解法プレゼンテーションが評価され、2位に入りました。ウェイポイント推定においては、現在のウェイポイントと過去の飛行実績データから候補となるウェイポイントを絞り込んだことや、ウェイポイントの命名規則を発見したことにより、推定精度が向上して高スコアにつながりました。解法については、審査委員から「基礎集計をしっかりされたところからのアプローチが素晴らしかった」「機械学習、ルールベースの両方を組み合わせられていた」などの点が評価されました。

テクノプロ・デザイン社 飛行機の航空経路の推定チャレンジ イメージ図

関連リンク

 

【お知らせに関するお問い合わせ先】

NRIデジタル株式会社 増田、河合、滝口
E-mail:nridg-dsc-contact@nri.co.jp