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本邦エアライン初、空港ラウンジのUX向上を目的にApp Clipを活用した実証実験をJAL×NRIデジタルで開始

日本航空株式会社
NRIデジタル株式会社

 日本航空株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二、以下「JAL」)、NRIデジタル株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役社長:雨宮正和、以下「NRIデジタル」)の2社は共同で、2021年11月1日から羽田・成田空港国際線 JAL ファーストクラスラウンジにおいて、新たなサービスの実証実験を開始しました。

 これまで同ラウンジにて実施していたモバイルオーダーシステムを、ファーストクラス専用アプリである「JAL Lounge+」で提供し、またiOS搭載のAppClip(*1)に対応させることで、お客さまのご都合に合わせたより快適なラウンジサービスのご提供を目指します。

*1 App Clipとは、アプリをダウンロードしなくても、アプリの一部の機能が使えるiOSの機能です。iOS 14以降でご利用可能です。
  Android端末ではご利用いただけません。(今回の実証実験対象機種はiOSバージョン14.3以上のiOS端末です)

 JAL では、2021年3月より、同ラウンジにおいて、モバイルオーダーシステムを利用したお食事注文の実証実験を実施しており、専用アプリをインストールせずにご利用いただけるよう、Webシステムでのご提供としております。シャワールームのご予約も本Webシステムをご利用いただくことが可能ですが、通知を必要とするため、お客さまご自身のメールアドレスをご登録いただく必要があります。

 今回の実証実験では、お食事の注文およびシャワールーム予約を、インストール不要のミニアプリであるApp Clipで実施できるようにすると同時に、シャワールームに関するお知らせを通知機能にて対応させます。これにより、お客さまはメールアドレスを登録することなく、より手軽にシャワールームをご利用いただくことが可能となり、スタッフからのスムーズなご案内も実現します。
 本実証実験を通してApp Clipの有効性を確認の上、今後もさまざまな利用シーンにおける活用の検討を行い、さらなる利便性の向上を目指します。

【概要】

1. 対象となるご提供サービス

①お食事注文サービス(2021年3月よりモバイルオーダーシステムの実証実験中。今回の実証実験でApp Clipにも対応)
お食事をご注文いただくことができます。お食事のご用意が整い次第、スタッフがお座席までお持ちします。
②シャワールーム予約サービス(今回の実証実験から提供開始。App Clipの通知機能を活用)
シャワールームをご予約いただくことができます。お部屋がご用意できましたら、スマートフォン通知機能にて、お呼び出しします。
 ※対象バージョン以外のiOS端末とAndroid端末は、入力いただいたメールアドレスにメール通知します。

2. 実施場所

 羽田空港国際線 JAL ファーストクラスラウンジ 本館4階
 成田空港国際線 JAL ファーストクラスラウンジ 本館3階・4階
 ※成田空港国際線 JAL ファーストクラスラウンジ本館3階ではお食事注文はご利用いただけません。

3. App Clip対象機種

 iOSバージョン14.3以上のiOS端末
 ※対象バージョン以外のiOS端末とAndroid端末は、WEBブラウザでのご利用が可能です。

4. 期間

 2021年11月1日(月)~12月31日(金) (予定)

 JAL、NRIデジタルは、今回の実証実験を通じて、新しい発想に基づくお客さまサービスの実現を目指すとともに、デジタル技術を活用した快適なユーザーエクスペリエンスのありかたを追求してまいります。

以上

本件に関するお問い合わせ先

NRIデジタル株式会社 DX企画 鈴木(求)
E-mail:concierge-service-team@nri-digital.jp