NEWS

NRIデジタルからのニュースリリースやお知らせ、セミナー・イベント開催情報です。

BACK

NRIデジタルとプレイド、 三菱地所の事業共通マーケティング基盤として KARTEの導入と運用を支援

NRIデジタル株式会社(以下、「NRIデジタル」)と株式会社プレイド(以下、「プレイド」)はこのほど、三菱地所株式会社(以下、「三菱地所」)のさまざまな事業における共通のマーケティング基盤として、プレイドが提供するCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」を導入することになりました。

KARTEは、ウェブサイトやアプリのユーザーの行動をリアルタイムに解析して一人ひとり可視化し、個々のユーザーにあわせたコミュニケーションをワンストップで実現するCXプラットフォームです。KARTEの導入を通じて、三菱地所グループが提供する幅広い事業・サービスにおける「膨大な顧客接点」をデジタルで繋ぎ、オンラインとオフラインを横断した新しい顧客体験や事業・サービスの創造、その先にあるスマートシティの実現を、両社で支援して参ります。

オンラインにおける顧客接点と、オフィスや商業施設、住宅などオフラインの体験が繋がり、ポストコロナにおける新たな街の価値創造へ

三菱地所は、東京・丸の内を中心としたオフィス事業を主軸に、住宅、商業施設、物流施設、ホテル、空港等の開発・管理運営のほか、スタートアップ支援や新事業創造にも注力する総合デベロッパーです。

大手町・丸の内・有楽町の就業者向けサービス「Update!Marunouchi」や、社内新規事業として2020年1月に開始したフィットネス予約サービス「GYYM(ジーム)」(https://gyym.jp)などを皮切りに、三菱地所グループの各事業に順次KARTEを導入予定です。

NRIデジタルとプレイドは、IoT機器をKARTEに接続し、オフラインにおける行動データを取得する機能を開発中です。施設にもこの機能を導入することで、オフラインの施設とオンラインのサイト・アプリを跨いだ顧客体験を実現することが可能です。また、複数の新規事業・既存事業でKARTEを活用することで、事業間でのマーケティングの知見の共有や、複数のサイトをまたいだ施策が可能になります。

オンラインとオフラインおよび事業(ブランド)横断の施策イメージ

 三菱地所では、新型コロナウイルスがもたらした急速な社会変化を踏まえ、オンラインやデジタルを活用したさまざまな体験価値提供を計画しており、KARTEを活用した事業のグロース支援に加えて、三菱地所グループが持つオンライン・オフラインの顧客接点を共通の基盤でつなぐことによる新たな事業・価値創造、DXの実現をKARTEとNRIデジタルがサポートして行きます。

※将来的なデータ連携のイメージ。各サービスにおける個人情報利用に係る同意を前提としています。

三菱地所株式会社 DX推進部 主事 春日慶一 氏のコメント

個人が既に多くの場面でオンラインとオフラインを意識せず活動する時代にあって、コロナショックはフィジカルな空間である「まち」に求められる顧客体験の形も大きく変化させました。今回の取り組みを通じて、アセットごとに閉じた既存の不動産業の枠組みを超え、オンラインと融合した人間中心のまちづくりをドライブさせて行きます。

【本件に関するお問い合わせ先】

NRIデジタル株式会社 担当 吉田、萩村、倉澤
E-mail:marketing-analytics-team@nri-digital.jp