
お客さまの課題と概要
- 不動産に関わる手続きは紙で行われるものが多く、ユーザーからも改善の要望があるばかりか、事業者側の運用負荷も高かった。
- グループを挙げてDXを推進する中で、各社で新サービスを企画した結果、複数のサイトやアプリが乱立し顧客体験が悪化する懸念があった。
戦略と実施内容
- 住宅系会員組織「三菱地所のレジデンスクラブ」を、購入検討から契約・引渡しまでの顧客体験をオンライン上で実現し、入居後もお客さまの人生をトータルにサポートする住まいのプラットフォームに進化させた。
- NRIデジタルは、住宅事業のDX戦略の策定から、海外の先行事例の調査、サービスデザインを活用した新規サービスの企画、PoC結果を踏まえた本番開発まで継続的に支援した。
- また、お客さまをより深く理解するための「住宅事業グループCDP」の構築、マーケティング戦略の策定、独自のマーケティング手法についての共同研究を実施し、得られた知見をレジデンスクラブの新機能に反映した。
- 新機能の開発プラットフォームとして、NRIデジタルの「Atelier Family」を採用いただき、従来のCMSでは実現が難しかった動的なコンテンツを機動的に開発できるシステム構成を実現した。
- 新機能のリリース後、初期導入物件においては、サイトリリース後エントリーした顧客のうち来場者の約85%がレジデンスクラブに会員登録いただき、利用者からも販売担当者からも高い評価を得られている。お客さまの声も反映しながら、今後も機能を追加していく。
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